093589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

wonder planet

wonder planet

ヒロの英語

ヒロの英語



ヒロに英語教材を買ったのは、1歳9ヶ月の時だった。
それまでは、全くといっていいほど、関心がなかった。
きっかけといえば、その3ヶ月ほど前に初めてネットオークション
のIDを取得して、子供服などを購入していた。そして、ふと、
「そういえば、雑誌で常に見かけるディズニーの英語システムって
出品されているのかな」と、検索にかけてみた。すると、すごい
値段で出ている!こんな値段でも結構入札がある!!!

・・・「これって人気なのかな?」と、そのまま、ディズニーの英語
システムに関する記事の検索を続けて、あの有名な「R-train」
に出会ってしまった。ここを見て、掲示板などのいろんな情報を読んで
暗示にかけられたように、興味を持ってしまった。

現在所有している「教材」は
・ディズニー英語システム(DWE)のシングアロング、トークアロング、
 プレイアロング、メインプログラム
・しまじろうの「おやこえいご」(すてっぷ&じゃんぷ)

DWEは主にかけ流しとたまにTACで遊ぶ程度。しまじろうではビデオや
ココパッドや、毎号ついてくるカードゲームで遊んだりしている。
まだまだ色や動物などの単語レベルである。

それから、通園している保育園で年中から週一回、「英語指導」が通常保育
時間に行なわれている。保育園では、他に体操やリズム、武道も通常保育内で
指導があるけれど、ヒロは英語の時間が一番好きと言っている。自分でも
英語はよく出来る!と思っているようだ(^^;)
だから、この好きな気持ちをくずさずに、少しずつやっていきたいと思っている。


英語の語りかけをしないわけ


私は、子供達に英語で語りかけをしていない。
DWEを購入した頃、ヒロがどんどん言葉が出ている時だったので、
すこし悩んだ結果、「日本語」優先することにした。

というのも、私自身が「話し言葉」にすごくコンプレックスを持っていて、
(仕事でかなり鍛えられた今でさえ、)いいたい事の70%位しか表現出来ない
。論理的な表現や5W1Hで的確に自分の思った事を言うトレーニングを
全くしていない典型的な日本人で、まして性格的に常に「聞き役」が多くて、関西人にしてはしゃべりまくる経験をしていなかったからなのか?

対して、夫は主張がうまい。憎いほど上手なのだ。
だから、しっかりと日本語でキャッチボールの会話を行なって、しっかりと
自分の意見を言える子になって欲しいという気持ちから、あえて
「インプットの大事な時期」に、英語を選ばなかった。

今思えば、良かった面と悪かった面がある。良かった面は、男の子の割には
おしゃべり好きで、いろんな表現の仕方をどんどん吸収していっている。
先生からも、「いろんなお話をきかせてくれます」といっていただいている。

悪い面は、もう「恥かしい」という気持ちが芽生えてしまっている時期なので、
いまさら英語のフレーズを私が口にしても、(普段日本語で会話しているので)
あきらかに困惑して「え~」と言われてしまうこと。
なぜ、今英語で言わないといけないか、を説明しないと納得して従ってくれなく
なった事。(だからイベントの時など大変です)

今後の進め方も、まだまだ試行錯誤の段階である。


© Rakuten Group, Inc.